ガラパゴス諸島 クルーズ記
ガラパゴス諸島 クルーズ記 HOMEはじめに/更新情報/Galapagos In Danger:ガラパゴスニュース/作者エクアドル基本情報/エクアドルへの行き方/航空会社別ルーティング/マイルを貯めようガラパゴスの地図/島の概要/ガラパゴスへの行き方/街へのアプローチ/街の地図/ガラパゴス観光の決まり/クルーズ船/ホテルステイ/ダイビングガラパゴス旅行の日程/旅の予約/ガラパゴス旅行の予算/服装・持ち物/ESTA申請10日間のガラパゴス旅行記ガラパゴスの動物・景色の写真ガラパゴス関連リンク集
◆旅行記 T.成田→ニューヨーク  U.ニューヨーク→グアヤキル  V.グアヤキル→ガラパゴスクルーズ@  W.クルーズA  X.クルーズB
Y.クルーズC・ホテルステイ@  Z.ホテルステイA  [.バルトラ島→キト→リマ  \リマ→ロサンゼルス  ].成田

1日目 成田→ニューヨーク

地方都市に住む限り、成田空港までの交通手段がいつも悩みの種になる。
新幹線+NEXだと片道でも1万円近いし、一番早く着いても朝の9時。また、家から新幹線の駅までのタクシー代も馬鹿にならない。田舎者は大変なのだ。
そこで、「空港タクシー」なるものをはじめて利用してみた。家から成田空港まで、ドア・トゥー・ドアの乗りあいタクシーである。これが、噂とは違って意外と快適・・・
夜3時に家を出なければならなかったが、予定より1時間近く早めにつくことができた。
あまりにも早いので、チェックインを済ませた後、クレジットカードの会員専用ラウンジで、タダお茶・タダコーヒー・タダジュースを目いっぱい頂き、搭乗を待った。
今日の成田は異常に静かだった…新型インフルエンザ騒動真っ只中だから???こんな時期にアメリカ行くのは馬鹿?


成田からニューヨークは約13時間。イタリアへ行くのと同じだ。
しかしヨーロッパより時差も大きいので、食事の後は殆ど寝てすごした。


        
JL6 NRT 11:30 → JFK11:15 二ユーヨークに定刻に到着。
ニューヨークJFKからマンハッタンまでは、イエローキャブで45ドル。約1時間で中心部のホテルに着いた。
さて、あちこち行っている割りに、実はアメリカは初めてで結構楽しみだったりする。でも、明日の朝には、エクアドル行きの便に乗らなければならないため、観光はこの日だけ。ちょっともったいないが、目的地は「ガラパゴス」!これを忘れてはいけない…
半日の観光で、どれだけ見られるのか?!ある意味、限界にチャレンジしてみた。

まずは地下鉄のメトロカードを$10分購入。Suicaのようにチャージも出来る。料金はどこまで行っても1乗車2ドル。
早速地下鉄でメトロポリタン美術館(MET)へ。
METは、入場料が定められていない。パスを購入すると20ドルで、これが推奨料金なのだが、当日支払う入場料はいくらでもよいことになっている。・・・よって、スルーの人が多かった。
これで、世界3大美術館といわれるところは全部訪問したことになる。(*3大美術館には諸説あり、ここでは「ルーブル美術館(フランス)」「エルミタージュ美術館(ロシア)」「メトロポリタン美術館(アメリカ)」を指す。「プラド美術館(スペイン)」を入れる人もいる。)
…うーん。イイけどさ。ヨーロッパの美術館に比べると見劣りするかな。バチカンやウフィッツィのほうが、私は好きだ。ずっと見たかった美術館だから行ってはみたものの、印象に残る絵が少なかった。
MoMAにすればよかったな…

メトロポリタン美術館

目玉のエジプト館

メトロカード。Suicaのようにチャージ可能。

        

さて次に、MET前の世界一有名な公園、セントラルパークを横断。セントラルパーク、デカし…
METの反対、セントラルパークの西側に、ビートルズのジョンレノンが暮した「ダコタ・ハウス」がある。ここは今でもNYの最高級アパートメント。

サイクリングやランニング、お昼寝などいろんな人がいる。

ジョンレノンを記念して、オノ・ヨーコが作った
「ストロベリーフィールド」。

ジョンとヨーコの家「ダコタハウス」。
ジョンレノンが銃殺されたのもここ。
        

また地下鉄で、今度はダウンタウンへ。ピア16の桟橋から、イーストリバーのクルーズ。
ブルックリン橋。 遠くにエンパイア・ステート・ビルが見える。 ニューヨークの摩天楼


 じゃじゃーん。自由の女神
「THE USA」って感じ。
本当はリバティ島に上陸して、自由の女神の台座に行こう!と思っていたけれど、リバティ島行きのフェリーに乗るのに2〜3時間も待たなければならないらしく、あきらめた。(*この時は台座までしかいけませんでしたが、2009年7月4日の独立記念日に、2001年テロ以来閉鎖されていた王冠まであがれるようになりました。現在は半日待たなければならないようです…)。
そんなヒマは私たちには皆無なので、ウォーター・タクシーなるものを利用したのだけど、悪くなかった。ただ、夕刻は自由の女神が完全に逆光で、記念写真は撮影不可能…

        

船を下りて、ウォール街へ徒歩で移動。

ここがあの「グランド・ゼロ」。
現在再開発中で、かつての惨劇の影は無い。

ニューヨーク証券取引所。
時間が遅いので、ニュースで必ず見る
でっかいアメリカ国旗は出ていなかった。

すぐ目のまえ、フィラデルホール。
「ゴースト」でウーピー・ゴールドバーグ
が寄付をするシーンで有名。

ちょうど帰宅時間らしく、ビジネスマンが多かった。
ちょっと丸の内チックな風景だった。

馬で巡回するというおまわりさんにも遭遇。
馬に乗りながら携帯電話…不思議な光景だった。


トリニティ教会

馬で巡回するおまわりさん。

        
ここから地下鉄で再びマンハッタンを北上。ロックフェラーセンターへ。
ところが!
あまり時間がない… ミュージカルのチケットを取っていたため、その時間までに劇場へつけるのかどうかアヤシイ…
マンハッタンは地図で見るとちっちゃいけど、実際ブロック間の距離は結構ある。歩いたら思ったより時間がかかりそう…
かといって夕方のラッシュでタクシーはもっと時間がかかる。
…走りましたとも。マンハッタンを。全力で。

なんとかトップ・オブ・ザ・ロック展望台で、夕景を見られた。   


セントラルパークやエンパイアが正面に見える。
             

…ここでブロードウェイ・ミュージカルの時間が迫ってきた。また走って、ブロードウェイのガーシュウィンシアターへ。


ウィキッドの舞台

近くでやってるマンマ・ミーアの劇場
演目は「ウィキッド」。オズの魔法使いのスピンオフみたいな話。もうすぐ終わっちゃうというので、これにしたけれど…

二人とも、時差ぼけと全力疾走の疲れで、こともあろうに爆睡…
半分ぐらいしか見てない。
もっと分かりやすい「マンマ・ミーア」にすべきだった。

終わったのが23時頃。
ガーシュウィンシアターからタイムズスクエアまで歩いて、「マクドナルド タイムズスクエア店」で、夕飯。海外のマックには必ず寄るけど、味が日本のマックに一番近かったような気がする…。


それにしても1日、昼食も食べないまま凄い勢いで観光したなぁ。
でも、まだまだ続くのだ!

        

タイムズスクエアから先は人通りが切れたので、タクシーでエンパイアステートビルに移動。なんと、夜2時まで営業中!!
ニューヨークの夜景を堪能した。

ここから、タクシーでブルックリン橋を渡り、摩天楼の夜景を見る予定だったけど… 力尽きた。

ホテルでぐったり。記憶も曖昧…

14:00〜翌1:00。頑張れば、ここまで観光できることが実証されましたとさ!
はう〜、忙しかった…
次回来るときは、ゆっくり観光しましょう。
 
 サイトマップ    はじめに  エクアドル基本情報  ガラパゴスの歩き方  旅行の準備  旅行記  写真  リンク 
  Copyright (C) 2009 HIYOKO TORIYAMA all rights reserved. 本サイトに掲載された文章・画像等の無断転載を禁止いたします。
inserted by FC2 system